○XWindowを使ったソースコードから実行ファイルの生成


必要なファイル /usr/X11R6/include/X11 に Xlib.h などのヘッダーファイルが無いときは、
FTP から適当な XOrg-devel を拾ってきてインストールすると、ヘッダーファイルが生成されます

コンパイル時には、以下の様にライブラリをリンクさせるコマンドを使用し、
実行ファイルを作成します。


■test.cをコンパイルしてtestを作成するコマンド

gcc -o test test.c -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm


■複数のファイル a.c b.c から実行ファイルを作成するコマンド

gcc -o test a.c b.c -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm


■複数のファイル a.c b.c からオブジェクトファイルを作成して実行ファイルを作成するコマンド

gcc -c a.c
gcc -c b.c
gcc a.o b.o -o test -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm


■一つの実行ファイルを作成するMakefileの内容

#------------------------------
#target file
TARGET: a.c b.c
#[TAB]command
	gcc -o test a.c b.c -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm
#------------------------------


■複数の実行ファイルを作成するMakefileの内容

#------------------------------
#target file
TARGET1: a.c b.c
#[TAB]command
	gcc -o test1 a.c b.c -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm
#------------------------------
#target file
TARGET2: c.c d.c
#[TAB]command
	gcc -o test2 c.c d.c -I/usr/X11R6/include -lX11 -L/usr/X11R6/lib -lm
#------------------------------



■ウインドウを表示し、描画するプログラム



#include<X11/Xlib.h>
#include<X11/Xutil.h>

//描画メソッド
void paint(Display*d,Window w,int screen,GC gc){
	Colormap    colormap; 
	XColor      near_color, true_color;
	//色の変更
	colormap = DefaultColormap( d, screen ); 
	XAllocNamedColor( d, colormap, "red", &near_color, &true_color ); 
	XSetForeground( d, gc, near_color.pixel );
	//塗りつぶした四角を描画
	XFillRectangle(d,w,gc,10,10,180,180);
	XFlush( d );
}

main(){
	Display	*d;
	Window	w;
	int screen;
	XSetWindowAttributes attr;
	GC gc;
	
	d = XOpenDisplay( NULL );//Xサーバーに接続する
	screen=DefaultScreen(d);
	//ウインドウの作成
	w = XCreateSimpleWindow( d, RootWindow(d,screen),
						0, 0, 200, 200,//ウインドウのサイズ
						1,BlackPixel(d,screen),//枠の設定
						WhitePixel(d,screen));//背景色の色番号

	//ウィンドウの内容を記憶
	attr.backing_store = WhenMapped;
	XChangeWindowAttributes( d, w, CWBackingStore, &attr); 

	//ウインドウ名の設定
	XStoreName(d, w, "test Window");
	XSetIconName(d, w, "test Window");
	
	//グラフィックコンテキストを取得
	gc = XCreateGC( d, RootWindow( d,screen ), 0, 0); 
	
	XEvent event;
	//イベントマスクを登録
	XSelectInput( d, w,ButtonPressMask | ExposureMask ); 

	//マップして表示
	XMapWindow( d, w );
	XFlush( d );

	while(1){
		XNextEvent( d, &event );
		switch(event.type){
			case ButtonPress://画面上でマウスのボタンが押された時
				XDestroyWindow( d, w);//終了処理
				XCloseDisplay( d );
				exit(0);
			case Expose://再描画要求
				paint(d,w,screen,gc);//再描画
				break;
			default:
				break;
		}
	}
}




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