○フレンド
クラスや関数にフレンド指定して、
自分のprivate部分を公開する
■フレンド関数
#include <stdio.h>
class aaa{
friend void func(aaa*obj);//関数funcに自分のprivate部分を公開する
private :
void a(){printf("a\n");}
};
void func(aaa*obj){
obj->a();//クラスaaaのprivate部分を呼び出し
}
int main(){
aaa a;
func(&a);
return 0;
}
処理結果
a
■フレンドクラス
#include <stdio.h>
class aaa{
friend class bbb;//クラスbbbに自分のprivate部分を公開する
private :
void a(){printf("a\n");}
};
class bbb{
public :
bbb(){
aaa obj;
obj.a();//クラスaaaのprivate部分を呼び出し
}
};
int main(){
bbb b;
return 0;
}
処理結果
a
▲トップページ
>
Windows と C++